

リストラの情報に胸が痛いです

暫くクリスマス気分に酔いしれて、更新をサボってしまいました。

気合を入れて書こうと思うのですが、どうもノリません。
食べすぎ、飲みすぎかf^^;

いけないと思いつつおいしいものを沢山頂き、もうじきお正月の
勢いがヤル気をなくしているかもです。

それもそうですが、この暮れになってリストラ、首切りのあげく
会社の寮を追い出されて住む家もない人が沢山おられる現実
に胸がいたいですね。

正直に言って、ダイエットだとかは二の次の気分です。

仮の収容施設をつくらなければ、寒さとひもじさで死んでしまう
のではないかと心配です。
一人100円、いや10円づつでもカンパすると結構な額になる
ような気がしますが、、、
これで一時しのぎにならないでしょうかね。

お金のことですから、誰か信用のある人でないと、
ですね。

最近では、お金が有る人ほどしっかり握って離さないとの噂が
ありますが、周りを見ていると納得する事がかなりありますです。

お金が無い人は、少しくらい持ってても仕方が無いから
今日を楽しもうと思う人が多いのではないか??
いえ、これは自身のことでした(^^;

ということで、、、、、

今日はお金持ちの人へのお財布ダイエットの奨めとなりました<(__)>

肉食が一番あうのは

肉食が一番合うO型さんについてです。

最初に書きましたが、O型は「狩猟民族」でした。
ですから、肉類はO型の為にあるといっても過言では
ありません。

但し、多くのO型さんは食べることが大好きです。
良いからと云って食べすぎには充分気をつけてください。

私の母は、O型なのですが昔から、とにかくおいしいものは
何でも「てんこ盛り」に料くりめぇーいっぱい食べていました。
目の前にある間はお箸が止まりません。
食べ盛りであった私が「目が点」になることもシバシバ(^^;

こんな方は少ないかと思いますが、くれぐれもほどほどに
ですね。

「体によく合う肉類」

・牛
・ハツ
・ラム
・レバー
・マトン
・鹿

「普通に食べてよい」

・鶏
・うずら
・うさぎ
・きじ
・七面鳥
・鴨

「避けた方がよい」

・ハム
・ベーコン
・がちょう
・豚

O型さんであっても、やはり燻製ものは駄目のようです。
(なぜなのか(@@)

取り敢えずは、クリスマスを楽しむことができるので何よりです。

今日は、A型さん

本当に几帳面で、律儀なA型さんには随分と助けられることが
ありますね。
別名、縁の下の力持ちともいわれるとか…

それでは、A型さんですが基本的に肉類は駄目のようです(><)

今後も、「おやっ」と思われることがあるかと思いますので、先に
書きます。


今の季節「ローストビーフ」を厚めに切って、さらっと和風のソース
で食べる。

もう、よだれモノですよね。

し・か・し!

ロースト燻製といわれるものは、どの血液型であってもあまりよい
ものではないようなのです。

これは、ハム・サラミ・ソーセージなど加工食品に含まれる『亜硝酸塩』
が問題のようです。


A型さんは、基本的に胃酸が少ないのだそうです。
その胃酸が少ないところへ『亜硝酸塩』を摂取すると『胃癌』になりやす
くなる場合があるそうです。



「からだに合う」

ありません。


「普通」

・鶏
・七面鳥


「避けたい」

・ベーコン
・ハム
・ハツ
・牛
・ラム
・レバー
・マトン
・きじ
・うさぎ
・鴨
・ハム
・がちょう
・豚
・鹿
・うずら

唯一、ヘルシーをされる鶏は普通に食することができますので
大変有利かもしれません。

クリスマスが近づいてきました

クリスマスが近づいてきましたので、次はどの食品にするべきか、
とぉーっても迷いました(ーー)゜

ここは敢えて、これにしようと決心(←おおげさな)しました。

今日は、肉類!
何故、敢えてか、、、、、

実行するかしないかよりも、知っておくことが大切と思っている
からです。
こんな食品は、自分の体にいいんだ。
こんな食品は、招かざる客なんだという意識を持つことで食生活
のバランスをとる一つの目安になると考えます。

事実、私もそうです。
当初は、頑張りすぎて逆にストレスを抱えることなりました。
それがストレスと気づかぬほどに邁進し続けてしまいました。

現在は、コイツは自分には最悪の食材だけれど「まっ、いっか。。」
という調子ですからストレスは無し!

そして、その後はできるだけ体調を戻す努力をします。
(からだに合う食材を出来る限り多く摂ります)


それでは、AB型さん。

「からだに合う」

・ラム
・マトン
・七面鳥
・うさぎ

「普通」

・レバー
・きじ

「避けたい」

・ベーコン
・ハム
・ハツ
・牛
・鶏
・鴨
・ハム
・がちょう
・豚
・鹿


意外な食材が混じっていますが、元々米国の資料ですから
日本の食卓にのぼることはあまりない食材がかなりあります。
その中でも、時折口にする可能性のあるものを書いています。

肉類ですと、「バッファロー」なんてのもあります(^^;
ところが、鹿はあるけれど「馬」「猪」は書かれていないのです。

穀類もそうなのですが、表示されている食品の全てが日本で
はほとんど入手できないようなものがあります。

ですから、ターキー(七面鳥)などは、今のシーズンですと
スーパーでも入手できますが、クリスマスの時期以外は
うさぎのようにデパ地下で入手することができます。
ご参考まで、私はデパ地下を捜し歩きましてやっと見つけた
のが「高島屋」の地下でした。

一羽まるごと、カチンカチンの冷凍です。

でも、大家族であれば一晩で1羽を召し上がることができる
かもしれませんが、二人家族なのでとても食べ切れません。

そこで小分けにするべく、解体作業となったのですが。。。。
とっても大変で(汗)

肉切り包丁などでは、刃がたちません。駄目です。
とういことで、小型のノコギリ。
これを使いましたが、結構時間が掛かります。

そこで、電動糸きりノコ。
これが最高に使いやすかったですね。


真央ちゃんフィーバーがおさまりません

金メダルの真央ちゃんフィーバーがおさまりませんね。

あの華麗な姿に加えて、今や「仮面舞踏会」の熱が
凄いらしいです。

1日に1000~3000のダウンロードを計測したとか…
普通では考えられない数字だそうです。

本当に優雅な滑りが曲とぴったりマッチしていて
見るものを魅了して止まない。。。。。

VTRに撮りましたが、何度見ても飽きません。

それにあの、「ゴッドコーチ」はやはりただ者では
ありませんでした。
先回のときは、コーチを変えたから良くない結果
ではという評判もあったようです。

でも、真央ちゃんの実力を最大限に伸ばして、
さらに数段上の実力までアップすることがで
きたのも、やはりコーチあってのことではない
かと思いますね。

次はどんな演技を見せてくれるのでしょう。
待ち遠しいですね。

最後になりましたがB型さん

土曜日は、銀板のプリセンス「浅田真央ちゃん」に魅せれて
とうとうブログの更新はあきらめました(^^;

それにしても、18歳にして世界の頂点に立ち今後も楽しみ
ですね(拍手喝采)


それでは、血液型の中でもとってもユニーク(?)な存在である
B型さんの食品についてです。


(体に良いもの) = (太りにくい) 

・米粉
・オート麦粉
・白いんげん豆
・赤大豆

(普通に食べてよいもの)

・玄米
・白米
・キノア
・グラハム小麦粉
・そら豆
・おたふく豆
・グリーンピース
・さやえんどう
・さやいんげん
・スナップえんどう


(避けた方が良いもの)=(太りやすい)

・全粒小麦粉
・ワイルドライス
・そば
・ライ麦粉
・クスクス
・あずき
・ひよこ豆
・豆腐
・レンズ豆


ダイエットや健康食品に必ず出てくる「そば」「あずき」が
駄目なのはちょっと驚きですが、やはりここも民族性なの
でしょうか。

ちょっと素敵なこと

ダイエットや健康とは違いますが、最近ちょっと素敵なことに凝ってます。

もともと、クラッシク音楽が好きなのですが知り合いに紹介されて
こんな方の音楽に凝ってます。

と言いますか、CD発売はしていないような感じで…
一部をサイトで試聴なのですけどね。

是非ご紹介したいなぁと思います。
中でも、現在夢中なのが「天馬の夢」
http://www.myspace.com/1001088305

プロフィールに「桐朋学園」柴沼尚子女史に師事とあるのですが、
確か、私の大好きだった音楽家で「故羽田健太郎さん」と同門
ということでしょうかね。

とぉーっても、厳しい先生で有名だとか…(^^;

ともあれ、発売を待ち望みつつ日々サイト入りしてタダで聴いてます。


さて、今日はA型さんの穀類・豆類です。

(体に良いもの) = (太りにくい) 

・米粉
・ライ麦粉
・そば
・あずき
・大豆
・豆腐
・レンズ豆


(普通に食べてよいもの)

・クスクス
・キノア
・玄米
・白米
・ワイルドライス
・発芽小麦粉
・大麦粉
・そら豆
・おたふく豆
・グリーンピース
・さやえんどう
・さやいんげん
・スナップえんどう


(避けた方が良いもの)=(太りやすい)

・全粒小麦粉
・白いんげん豆
・ひよこ豆

O型さんと似通っているようですが、流石に農耕民族の証ですか
穀類は一番豊富に摂取可能(?)ということでしょうか。

今日はO型さんです

景気の悪いニュースばかりで心が暗くなりがちですね。
でも、そんな時こそニコニコ顔は福を呼ぶそうですから、
お財布が風邪をひいてても、そこはジッと我慢の子。

顔で笑って、心で泣きましょう(^^; ←(かく云う私の姿です)

今日は、ご先祖様(?)・血液型の祖先O型さんです。
(敬意をはらって…)

O型さんの穀類と豆類についてです。

これが、やはり大変なのです。
大昔肉食であった人類は血液型がO型であることは書きました。
ですから、やはり穀類などのレクチンはあまり合わないようなのです。

(体に良いもの) = (太りにくい) 

穀類はありません(;;)

・あずき


(普通に食べてよいもの)

・大麦子
・そば
・キノア
・玄米
・白米
・ワイルドライス
・ライ麦粉
・そら豆
・おたふく豆
・ひよこ豆
・大豆
・豆腐
・グリーンピース
・さやえんどう
・スナップえんどう

(避けた方が良いもの)=(太りやすい)

・クスクス
・グラハム小麦粉
・オート麦粉
・全粒小麦粉
・発芽小麦粉
・白いんげん豆
・レンズ豆

要するに、パン食は避けることになりますねぇ。

何ともお気の毒なことですが、、、、、
あくまでも、参考ですので。
次回に期待(‘‘)

体によい食べ物とは



世の中、リストラだの様々暗いニュースの連続です。
トヨタに続き、日産ディーゼル上尾のニュースは心が痛いです。

この暮れにどうなっちゃうの??

人事とは思えません。

でも、ここはそれでも健康がなによりと心を引き締め筆(?)を
とります。


昨日のAB型さんによい食べ物、よくない食べ物でお気づきに
なったと思います。

我々が日頃TVなどで「健康に良い良い食材」「病気を予防す
る食品」などと違うと思われたかと思います。

当初書きましたように、食物にも血液にも「レクチン」といわれ
るものがあり、それが互い結合することで体内に吸収されて
有効な栄養素・エネルギーなどに変わるらしいのです。

ところが、血液中のレクチンは血液型によって違うとの事です。

ですから、血液型によって「有効」とされる食物レクチンが変わ
るということです。

あれぇーと以外の思われたAB型さん、
多少ご理解頂けましたでしょうか(^^)

最新型血液から

血液型の元祖は0型だということは既に書きました。
AB型は最新型であるわけですが、進化型でもあるかと思います。

人類は0型から出発し現在はAB型まで進化(?)。
もう一度振り返ってみますと、マンモスを追いかけて狩猟をし、
マンモスが絶滅して他に食料を見出し穀物を栽培することで
進化して生まれたのがA型と言われています。

穀物の栽培には土地が必要となる。
その土地に合わせた穀物の栽培もあったでしょうね。

それに、家畜をはじめ進化したのがB型でさらに進化したのが
AB型であるとのダダモ博士のお話です。

これでちょっと思いました。

血液型で性格がわかるとか色々な統計が出ています。
最近某大学の名誉教授に相成られた「大△教授」のように
こういうものを全く信じない方も多くおられると思います。

でも、こんなことがいえないだろうか。

0型さん ⇒ 体力(持久力?)
A型さん ⇒ 細やかな神経
B型さん ⇒ おおらかで大雑把
AB型さん⇒ 頭脳派

あくまでも、全ての方に当てはまる訳ではありませんが
どうでしょうか。

そして、時代に応じて進化していると思いませんか?
少し気づきましたので書いてみました。

さて、最初は穀物と豆類から行きます。

AB型さんです。

(体に良いもの) = (太りにくい) 

・米粉
・ライ麦粉
・白米
・発芽小麦粉
・玄米
・オート麦粉
・ワイルドライス
・白いんげん豆
・大豆
・豆腐
・緑レンズ豆

(普通に食べてよいもの)

・大麦粉
・全粒小麦粉
・クスクス
・キノア
・そら豆
・さやいんげん
・レンズ豆
・さやえんどう
・グリーンピース

(避けた方が良いもの)=(太りやすい)

・あずき
・おたふく豆
・ひよこ豆
・そば


おそらくは、「そば」がショックでしょうね。
なにしろ、体に良いし血液浄化にも良い健康食品のはずですから。

ただ、どういうわけか自身の体験では、太りやすい食品・避けたほう
が良い食品はよく考えると子供の頃はあまり好きではない食品が
多いのです。

AB型さん、よく思い出してみてください。



リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
